日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ピクニックに合う簡単おいしいレシピ3選

今回はピクニックにぴったりの簡単なおかずのレシピをまとめました。
すぐにできるので、ついバタバタしてしまう朝にもおすすめのレシピです。
ぜひ参考にしてください。

オクラのハム巻き

①オクラは塩をまぶして板ずりをして、熱湯でゆでます。
②荒熱が取れたらハム1枚を巻きます。
③フライパンにサラダ油を熱し、とじ目を下にして焼いていきます。
④とじ目が完全にくっついたら、塩コショウをふって焼き色をつけます。
⑤斜めに切って完成です。
オクラをお好みの野菜に変えてアレンジしてもいいですね。

たけのこごはん

①水煮たけのこ200gは大きめのいちょう切りに、にんじん2分の1本は細切りにしておきます。
②しょうゆと酒、3倍濃縮の麺つゆを大さじ1ずつと、塩少々を混ぜ合わせておきます。
③といでおいた3合分のお米と②を炊飯器の内釜にいれ、3合目の目盛までだし汁を加えます。
④たけのこ、にんじんをのせて炊飯し、炊きあがったらよく混ぜ合わせます。
シンプルな炊き込みごはんは、ぜひおむすびにしてもっていってください。
お好みで鶏肉やキノコなどを加えてアレンジしてもおいしいです。

アスパラとチーズのささみ巻き

①鶏ささみは筋をとり、ラップに包んで、綿棒などで叩いてのばします。
②グリーンアスパラは塩ゆでして、4等分に切ります。
③ささみに3等分にしたスライスチーズ、グリーンアスパラをのせ、はしから巻いていきます。
④片栗粉をまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンでとじ目を下にして焼きます。
⑤焼き色がついてチーズが溶けてきたら、しょうゆ大さじ2分の1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、ゆずこしょう少々で味をつけます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます