日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大人数でも大丈夫!ピクニック用 レシピ

大人数でピクニックに行く場合、お弁当は簡単にできて、万人受けするものを用意するようにしましょう。
今回は、ピクニックにぴったりのレシピをまとめました。
大量に調理するのに向いているので、ぜひ参考にしてみてください。

かぼちゃとレーズンのサラダ

①かぼちゃ4分の1個は2、3cm角に切り、電子レンジで5分加熱します。
②熱いうちにかぼちゃをつぶし、レーズン大さじ2、1cm角に切ったクリームチーズ適量とマヨネーズと酢を小さじ2ずつ、砂糖大さじ2分の1、はちみつ小さじ1、黒ゴマを加えて混ぜ合わせます。

定番鶏から揚げ

①鶏もも肉は大きめの一口大に切ります。
②酒としょうゆを大さじ1ずつ、塩少々、おろしにんにく小さじ2分の1、おろししょうが小さじ1を混ぜ合わせ、①をもみこんで30分以上置きます。
③とき卵2分の1個、片栗粉3分の1カップを加えてよく混ぜ、10分以上置いてなじませます。
④170度に熱した揚げ油に③をいれて色づくまで揚げたら一度取り出し、1、2分おきます。
⑤おいている間に油の温度を180度にあげて、鶏肉を戻してきつね色になるまで揚げていきます。

巻き寿司

①米2合分をといで炊飯器に入れ、酒小さじ2と2分の1をふり、昆布2cm分をのせて水を加えて少し硬めに炊きます。
②米酢大さじ2、砂糖大さじ1と2分の1、塩小さじ1を混ぜ合わせておきます。
③炊きあがったらボウルなどで軽くほぐし、熱いうちに②を加えて混ぜ、人肌くらいの温度まで冷まします。
④巻きすに海苔を広げ、酢飯を200~220gほどのせます。
⑤巻き終わりを1cmほど残して均等に酢飯を広げたら、手前側の巻きすと海苔の位置を揃えます。
⑥酢飯の真ん中より少し手前の位置に具材を横一列に並べます。
⑦手前から巻いていき、一回巻くごとにぎゅっと押さえ込みます。
⑧最後まで巻き終わったら手前にぐっと引きよせて、形を整えます。
⑨食べやすい大きさに切ったら完成です。
巻き寿司は難しそうに見えますが、大量に作る場合、慣れていればおむすびよりもはやく作ることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます