日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

観光も出来て1日楽しい日帰り温泉エリア厳選3選【四国】

毎日の仕事や用事で疲れた体。
週末は公園や遊園地で遊び、楽しむことで疲れを忘れる。
しかし楽しさが過ぎた後に襲ってくる倦怠感。
そんなだるさを吹き飛ばすには温泉ですよ。
ついでに観光もすれば心も洗われます。
四国地方の厳選温泉処を紹介します。

道後温泉

愛媛県の温泉処です。
この温泉はなんと、「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉です。
みなさんが知っているあの小説、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台になったことでも有名です。
国の重要文化財に指定された「道後温泉本館」は、温泉情緒溢れる歴史的建物で、一見の価値ありです。
道後温泉本館を見るだけでも観光目的は達成されてしまうのですが、その他にも「坊っちゃんからくり時計」や「坊っちゃんショップ」など坊っちゃん関連施設がありますので、探してみてはどうでしょう。

こんぴら温泉

香川県の温泉処です。
「こんぴらさん」の名で親しまれる金刀比羅宮の門前町に湧く温泉処です。
1368段の石段を上りきり、こんぴらさんを参拝する。そしてその後は疲れた体を温泉で癒やす。
この体験は他所ではできません。
そして香川県といえばどうせ「うどん」なんでしょ?と言われがちですが、どうせなんか言っちゃあいけませんよ。本当においしいうどんを食べれば反省したくなるはずです。

祖谷温泉

徳島県の温泉処です。
山口県ではもっとも古い歴史をもつ温泉として知られてます。
日本三大秘湯の一つに数えられる温泉です。
秘湯というだけあって、宿は一軒のみ。
源泉かけ流し露天風呂へはケーブルカーで向かいます。まさに秘湯。
ケーブルカーで自然を満喫した後は、祖谷川の流れにせり出すように造られた露天風呂を楽しみます。
ホテル祖谷温泉からは自然体験ツアーもありますので、楽しみは尽きません。

県の数は少ない四国地方ですが、魅力的な温泉処、観光スポットは他の地域にひけをとりません。四国巡りを楽しみましょう

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます