日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス初心者におすすめの練習メニューは?

テニス初心者にはぜひ紹介したいおすすめの練習方法を紹介します。実際にコーチなどに教えてもらうよりもいい方法が見つかるかもしれません。

練習の基本は球出しから!でもやり方を変えるだけで結果は大きく変わる!?

通常球出しは1対1でいろんな場所から球を出して自分のフォームや打ち方などを確認しますが、これを3対1に変えてみます。コストパフォーマンスには優れていないですが、3方向から球が来た時に対応できるような動きを身につける練習としては最適な方法だと考えられます。またダブルスの練習で取り入れることで、前衛と後衛のどっちが打つなどの計画性を練ることもできるのでお得です。

スタミナも増強させながらテニスをする究極の練習メニューとは?

ストロークを打つ場合はただ立って打つようなイメージが強いですが、これではあまり意味がありません。理由は全身の筋肉を活用させていないからです。そのためには動き回る必要があります。球出しの時と同じ要領でやるのですが、これをコートを回りながらやってみましょう。そしてボールが来た時だけ自分のフォームに戻って打つことを心がけてみてください。非常に疲れますが短時間で上達することができる練習法だと思います。これをまたダブルスでやると非常に難しいですが、楽しんで練習することができると思います。

球出しのほかにもラリーしあいながら打ってみたり、絶対に止まらずにラリーを続ける練習をしてみるのも有効かもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます