日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ピクニックのお弁当に加えたい簡単すき間おかず

ピクニックのお弁当をつめているとき、ちょっとスペースが余ってしまうことってありますよね。
そのままにしておくと、ピクニック中にお弁当が崩れてしまうかもしれません。
そんなときは、簡単なおかずを作ってすき間を埋めましょう。
さっとできるものばかりなので、ぜひお試しください。

ハムのチーズ巻き

①スライスチーズシートから外し、シートの上にハム、スライスチーズの順にのせ、室温にそのまま置いてチーズを柔らかくします。
時間がなければ、レンジで5秒ほど加熱しても大丈夫です。
②はじからシートごとくるくると巻いて、冷蔵庫に少しおいてから、はしを切り落として2等分に切ります。

かぼちゃ団子

①皮をむいてざく切りにしたかぼちゃを、レンジで3分ほど加熱します。
②柔らかくなったら、熱いうちにつぶします。
③一口大に丸めて白ゴマを全体にまぶします。
串に刺して串団子にしてもかわいいですよ。

ハートちくわ

①ちくわをさっとゆでて水気をふき取り、半分に切ります。
②スライスチーズを4等分にして、ちくわの溝にのせます。
③両端から真ん中に曲げてハートの形を作り、つまようじでとめます。
④ケチャップを適量のせたら完成です。

いんげんの海苔チーズ巻き

①小鍋にお湯を沸かし、塩少々を加えていんげんをさっと茹でて、水気を切っておきます。
②いんげんがあたたかいうちに、スライスチーズで巻いて、冷蔵庫に入れておきます。
③お弁当に詰める直前に海苔を巻き、はしを落として2等分にします。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます