日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー 必要装備 セットの中身

今回紹介するのは、サバゲーを行う際に最低限必要な装備セットです。経験者の方にとっては当たり前すぎる内容であると思いますが、サバゲー経験のない初心者の方はぜひ参考になさってみてください。

まず、これが無いことには話しになりませんね。エアガンやガスガンなど弾を発射することが出来さえすれば何でも良いのですが、現在は連射で射程範囲が広い電動ガンが最もポピュラーとなっています。

こちらも無くてはゲームにならないアイテムです。BB弾が一般的ですね。一日で数千発ほど使うことが予想されますので、余裕を持って装備しておきましょう。近年では有機性で時間とともに分解され土に還る「バイオBB弾」がよく用いられるようになっています。

ゴーグル

BB弾がもし目に当たった場合、失明する可能性も決して低くはありません。サバゲーに参加する際は最低限用意しておかねばらないアイテムです。また、口の中や歯に被弾した場合にも大怪我をする可能性があるので、よりオススメなのが目だけでなく顔全体を保護するフェイスマスクです。

帽子

電動ガンの弾が頭に当たった場合、大怪我をするという可能性は無いにせよ流血沙汰になってしまう可能性は十分に考えられます。厚手の帽子で頭部を保護するようにしましょう。

グローブ

手に被弾した場合も流血の可能性が十分にありますので、なるべく専用の手袋、グローブを装着するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?これらは本当にごく最低限の装備となっております。その他のアイテムについては経験者やネットで調べるなどして、安全で楽しくゲームを行いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます