日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ初心者向けのクラブとは

ゴルフを始めるに当たり、ゴルフショップに行ってみると、どこが違うのかわからないが、いろんなクラブが並んでいます。ここではゴルフ初心者が使いやすいクラブ選びについてご紹介していきましょう。

まずはクラブ重量から

みなさんの中でゴルフの経験はないけれど、ボーリングの経験はあるという方も多いのではないでしょうか?。ボーリング場に行ってゲームをする前にまずすることがあります。それはボーリングのボール選びです。そのボールを選ぶとき、何を基準に選ぶでしょうか?まず一番最初に確認するのは自分の体力に合った重さを基準に選ぶのではないでしょうか。

体力に合った重さのクラブを

ゴルフショップで売られているいろいろなクラブも、それぞれ重さが違います。初心者の方はまずは軽く振ってみて重すぎないクラブをお勧めします。本来なら重いクラブの方がいろいろメリットもあるのですが、体力もスウィングもできていない初心者の方があまり重すぎるクラブを使うと、スウィング作りに逆効果になることもありますし、なにより体力に合っていないのですから身体を痛めてしまう原因にもなりかねません。

次にヘッドの特性

次にゴルフショップでゴルフクラブを比較してみると、ヘッド形状もクラブによってまちまちであることが分かります。これには大きな意味があって、初心者のクラブ選びで注意する点としては、多くの初心者ゴルファーが悩む、ボールが上がらない、ボールが右へ行く、といった症状を緩和してくれるヘッド特性を持ったクラブを選ぶことです。この辺りは初心者の方ではなかなか見ただけではわかりづらいので、ショップの店員さんに相談するか、身近にいる上級者の方のアドバイスを聞けたらいいでしょう。

まとめ

ゴルフクラブと一口に言ってもその特性は様々です。自分に合ったクラブで練習しないと、上達の妨げになったり思わぬ怪我にもつながったりと、メリットは何もありません。ぜひ「頼りになる相棒」と出会い、楽しいゴルフライフを送りたいものです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます