日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス上達には脚の強さは欠かせない!効果的な脚の筋トレ方法とは?

テニスが上達できるようになるには、フットワークが非常に大事です。そのためには足のトレーニングが欠かせません。そこで足を効率よく鍛えるための筋トレ方法について紹介します。
www.youtube.com/watch?v=jomAi_-th3E

きつーいスクワット

足腰を鍛える方法の一つに「スクワット」があります。毎日欠かさずやれば、フットワークが鍛えられるだけではなく、体幹も鍛えられる一番いい方法です。しかしもっと早く鍛え上げたい方は「ワイドスタンス・スクワット」がおすすめです。通常のスクワットとは違い、大股に開いてスクワットを行います。手にはダンベルなどの重たい器具を使うと腕の筋肉の活性化にもつながるので、効果はさらに上がるそうです。

椅子を使ったバランストレーニング

椅子を使ったトレーニングを実践してみるのもいいでしょう。例えば椅子に座って片足を限界まで高くあげる「レッグ・エクステンション」というトレーニングは、ふくらはぎを中心的に鍛え上げることが可能です。他にも「ベンチ・スクワット」というトレーニングは椅子に座った状態でつま先を外側に開き腰を上げ、お尻を宙に浮かせます。これは太もも周りを中心的に鍛え上げることができます。椅子は活用すると色々なトレーニング方法が見出せるので、オリジナルのものを見出して見てもいいでしょう。

物を活用させたものもたくさんありますが、つま先でずっと立っているだけなどでも十分に鍛えられます。効率の良いトレーニングを毎日欠かさずすることをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます