日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンでのマナー 〜女性編〜

出会いの場である合コンにもマナーはあることをご存じですか?
初めて会う方も多いと思いますから、出来るだけ第一印象からよくしていきたいですよね。
はじめに良いイメージを与えてしまえば、ぐっと距離も縮まります。
小さなところまでしっかり男性は見ていますから、始まる前から終わった後までのマナーをしっかり守って、初めての合コンでも成功させちゃいましょう!

お出かけ前のマナー

まずは集合時間と場所はしっかり確認しておきましょう。
予定時間の少し前に到着するくらいがちょうどいいです。当たり前なことだからこそしっかり守りましょう。
服装はだらしない格好は避けて清潔感があるものにするといいのではないでしょうか。
あまりにも短いスカートや肌をさらしすぎの格好はやめるのがベター。
また、ニオイや爪先など細かいところにも気を配りワンランク上の女性を目指しましょう。

合コン中でのマナー

合コンが始まってから気をつけたいことも色々あります。
まずは話し方は乱暴な言葉遣いをしない、汚い食べ方もNGです。大人ですから、これは合コンでなくても気をつけるポイントですね。
ついつい触ってしまうスマートフォンも、最低限の使用にとどめます。話している方に失礼ですし、会話も減り場の空気を悪くしかねません。そして自分の話ばかりではなく、あまり興味がないなという話でも適度に相槌を取りながら聞きましょう。つまらなそうに聞いているのは相手を傷つけてしまいますし、男性側も場を盛り上げようとして疲れてしまいます。
そして、タバコを吸う方は周りに配慮し一度吸っても大丈夫が確認することも大切なマナーです。

合コン後のマナー

別れる前まではしっかり笑顔をキープしてください。
そして別れる際にはきちんとお礼を伝えましょう。
今では連絡先はLINEを聞くのが主流かと思います。まずはもう一度お礼を言いましょう。
些細なことですが印象がぐっと良くなりますよ。また、次に繋がるきっかけになるかもしれません。

まとめ

たとえ友人同士の合コンであっても、最低限のマナーは守りましょう。
自分がされたら嫌だと思うことはしない、当たり前のことですね。
出会いはその時だけでなく次へ繋がっていくものですので、まずはその場の印象を良くすることは大切です。
お互いにどんな方だろうと内心ドキドキしていると思いますので、まずは笑顔で緊張を解きほぐしていきましょう。
ここに挙げたマナーをしっかりと心に置いて、大人の女性の余裕さで出会いを楽しんでくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます