日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフの服装 〜秋編〜

秋は、日中は暑く、朝晩は冷え込みます。ゴルフはスタートの時刻が早く、秋のゴルフでは朝は温度が低くても昼頃になると急に気温が上昇する可能性があります。従って、秋特有の気温の変化に対応した服装を心掛けなければなりません。

男性の服装

男性の場合、ズボンかチノパンが適しています。また、秋口の暑い日などはハーフパンツをはく人もいます。ただし、その場合はハイソックスを着用するようにします。それは、ゴルフ場によっては原則ハイソックスというところがあるからです。ゴルフは、エチケットやマナーを重視する「紳士のスポーツ」とも言われます。服装のマナーとして、男性の場合は襟付きのポロシャツ、そして上にはジャケットを着用するという決まりがあります。Tシャツはマナー違反ですが、タートルネックのものであれば襟付きと見なされOKです。寒い時もありますから、ポロシャツの上にセーターでも構いません。また、タートルネックとセーターを上手に組み合わせることでとてもお洒落になります。

女性の服装

秋のゴルフで女性が着る服装としては、昼の気温が高くて夕方冷え込むような秋特有の温度変化に対応するために、重ね着をして着たり脱いだりして体温調整しやすい服にする方法があります。そのため、着たり脱いだりしやすい服を選ぶと良いのです。また、動いているうちに暑くなったり、突然の雨に見舞われたりするのがゴルフです。この秋の変わりやすい状況に対応できる服装を心掛けることが必要です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます