日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行の荷物は送る?持っていく?

どうしていらっしゃいますか、旅行の荷物。

もちろん、時と場合と場所によると思いますが。せっかくの旅行だから、どこをどう巡るにしても出来れば身軽に過ごしたい。だったらホテルに送って、また自宅に送り返すのが正解?

送って、送り返す

これ、確かに楽です。心も晴れ晴れします。1カ所に留まっているなら最高です。駅とか空港とか、時には観光スポットとか、荷物を持って移動しなくていいなんて夢のよう。デメリットと言えば、出発の何日か前までにパッキングを済ませなくてはいけない事と、「どうせ送るんだから」とつい使わない物も詰め込んでしまう事でしょうか。ぎりぎりまで何を持って行くか迷むのも旅の楽しみ、という人には向いてないかもしれないですね。

持って行って、送り返す

行きは荷物もそんなに重くないから持って行くけど、帰りはお土産でとんでもないことになっているから送る、というパターン。疲れているから、荷物を持って歩くなんてもう嫌だ、と心底思う時にはとても助かります。

持って行って、持って帰る

持って持てないわけじゃなし、いくら楽でも何千円か払うなら、その分旅先で美味しい物を食べたり、お土産を買ったりしたいという人はこちらでしょうか。荷物も一緒に移動しないと何だか不安、という人も結構いらっしゃるのでは。またかい、と半ばボヤキながら、キャリーバックを持って有名な神社仏閣の階段をのぼっている人、結構見かけませんか。一種の安心感は確かにあります。

まとめ

やはり、時と場合によりけりですよね。快適な旅行のためにどうするか、考えるのもまた楽しみかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます