日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの人気曲 〜ボカロ編〜

最近話題のボーカロイド。DAMでもJOYでもたくさんの曲が入ってきていて、履歴を見てもたくさんの人に歌われているのが分かります。今回はそんなボーカロイドで人気曲を紹介します。

1.千本桜

まずは何といっても千本桜。ボーカロイドは知らなくてもこの曲は知っているという人も多いのではないでしょうか? プリウスのCMでピアノアレンジされたものも使われています。音域も普通の女性ボーカル曲という感じで歌いやすいです。

2.カゲロウデイズ

小説化もされたカゲロウプロジェクトの代表曲。衝撃的な歌詞が並びますが人気のある曲です。ただし、かなりの高音を要求されます。男性の場合オクターブを下げても苦しいかもしれません。

3.サンドリヨン

フランス語でシンデレラという意味のボカロ曲。ボーカロイド好きでカラオケに行ったときに、男女デュエットする際の定番曲です。できればハモりもできた方がいいので、歌いたい方はハモりパートも確認していきましょう。

4.告白予行練習

女性にオススメの可愛らしい曲。恋する女の子の気持ちが甘酸っぱく歌われています。

5.初音ミクの暴走

これは人間が歌える歌なのか怪しいですが……。カラオケの履歴をみるとそこそこの割合で入っています。もしこの曲を歌えれば、ボカロ好きから惜しみない拍手が送られること間違いなしでしょう。

どうしてもボーカロイドは女性向けの曲が多くなってしまいますが、「ロストワンの号哭」や「東京テディベア」あたりは、男性がきっちり歌うとなかなかかっこよくなります。
ただ、ボーカロイドはもともと人間が歌うためには作られていないので、歌うのが大変な曲もあります。たくさんの人の前で披露する前には、こっそり練習して歌えるか確認しておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます