日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初めてのバーベキュー 道具は必要?

初めてのバーベキュー、まずは道具の調達からですが、買ったけど使わないものの代表格でもありますね。

買う?借りる?メリットデメリット

借りる場合のメリットは保管場所を取らない、使い勝手がいまいちでも次回は別のものを選べるという点です。
一方買う場合のメリットは、何回も借りることを思えば安く済む、事前にじっくり調べて気に入ったものを長く使うことができる、という点でしょう。デメリットはそれぞれの裏返しとなります。
どちらがよいとは一概には言えませんが、初めてのバーベキューということであれば、まずはレンタルしてみて、どこにポイントを置いて選べばよいかを確認してみるのも一つの手ですね。

レンタルサービスはどこまでやってくれる?

機材だけでなく食材も一式運んでくれるところも多く、さらにはセッティングや後片付け、ごみ捨てまでお願いできるところもあり、至れり尽くせりです。
何も準備しなくても手ぶらでバーベキューができるとなれば、気軽にイベントを企画できますね。
サービスに比例して価格は上がりますが、バーベキュー初心者なら試してみる価値はありそうです。

節約派なら網と炭だけでも十分

大げさな機材がなくても、極端な話、網と炭さえあればバーベキューはできます。
河原なら適当な石を積み上げて網を載せれば即席のコンロの完成です。
野趣満点で素敵ですが、残念ながら公園など直火禁止の場所ではNGです。

まとめ

もう一つ、使い捨てのコンロという選択肢もありますが、燃焼時間が短い、炭に火が付きにくいなど機種によって使い勝手がさまざまです。できれば炭を足せる構造のものを選んで、着火剤は別途持参したほうが確実です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます