日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バレーボール初心者のシューズを選ぶポイント

バレーボール初心者の人は、どんなシューズを選んでいいかわからないと思います。
シューズは、どんなプレーが得意かということや、ポジションなどによって異なってきます。
今回は、初心者の方にシューズを選ぶポイントについて解説していきます。

ローカットタイプ

バレーボールのシューズのタイプは、主にローカットとハイカットに分かれます。
バレーボールの選手はローカットのシューズを履いている方が多いです。
くるぶしが見えるものがローカットと呼ばれています。

ハイカットタイプ

ネット際のプレーが多いプレーヤーにはハイカットがオススメです。
ハイカットは足首部分まで足が包まれているため、捻挫などの怪我を防止する事が出来ます。
ただ、初心者の方にはあまりオススメしません。

初心者の方にオススメのタイプ

バレーボールは飛んだり、走ったりとクイックネスが求められるスポーツです。
ハイカットよりもローカットの方が俊敏で軽い動きが出来ます。
また、足に掛かる負担が大きいので足へのダメージを軽減させるタイプのものを選ぶと怪我の防止にもつながります。
初心者の方にはローカットでクッション性があるシューズをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
シューズには様々な機能やデザインがあるので自分にあったシューズを選びましょう。
また、シューズも練習する事に磨り減って行きます。
シューズも機能が低下して怪我の原因にもなるので、半年に1回はシューズを買い替えるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます