日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行へ行くなら北海道?沖縄?どっち!?

国内旅行に行きたい所のランキングでは必ずといっていいほど上位にランクインしてくる北海道と沖縄。
二つとも本当に魅力的でどちらに行こうかいつも迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。
どちらも海に囲まれた島ですが、海の雰囲気もまるで違いますし食べ物も全然違います。もちろん文化も全く違いますね。
そこで今回は北海道と沖縄、両方の魅力を私なりに徹底比較していき、みなさんにたくさん知っていただきたいと思います。

北海道

北海道はとても広大で雄大な土地が広がってます。
スケールの違う土地の広さ、自然の多さに思わずびっくりしてしまいます。その広さに自分の持つ悩みなど吹き飛んでしまうくらい。ラベンダー畑や十勝平野、日本最大の釧路湿原など自然と触れ合える場所がたくさんあります。冬には流氷を見ることが出来る所もあるのです。
また、海の幸は厳しい寒さの海で育つので身がしまり、脂がのり、抜群に美味しく育つのです。カニ、ウニ、イクラ、サケ、ホタテ・・挙げたらキリがないほど多くの魚介を堪能出来ます。
また、お肉、メロン、トウモロコシ、牛乳やアイスクリームなど野菜や乳製品も味の違いを実感するのではないでしょうか。どれも北海道独自の気候や土地によって美味しく育つのです。
美味しいものが食べたい、自然をたくさん満喫したい方は北海道はとてもオススメです!
また、電車の運転体験も出来ますから一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

沖縄

沖縄といえば青い海に青い空、白い雲!ですよね。
年間を通して温暖な気候のため、また、夏にも35度以上の猛暑日にもほとんどないため、どの季節に行っても比較的過ごしやすいのが特徴です。
美ら海水族館や首里城、アメリカンビレッジなど有名な観光地があります。沖縄は他の46都道府県とは文化が大きく違うので、新たな発見も生まれます。
また、ブセナ海中公園では服を着たまま海の中の世界をのぞくことが出来ます。螺旋階段を下りていくと360度海を見渡せ、小さな熱帯魚を間近で見ることが可能なのです。
ダイビング、シーヤカック、シュノーケルなど澄んだ青い海で楽しむマリンスポーツもいいですね。普段はやったことのないことも沖縄では気軽に挑戦したいなと思える空気があります。キラキラの太陽と海が背中を押してくれるのかもしれません。冬にはホエールウォッチングもオススメです。高確率でクジラに出会えますよ。
沖縄には魅力的な離島もありますね。本島とは違う雰囲気でゆっくり過ごしたい方にはお勧めです。
普段忙しくて一息つきたいなという時は沖縄がオススメ。いつもとは違うゆったりとした時間を思うゆくまで堪能してください。

まとめ

北海道も沖縄もどちらも違った魅力にあふれていますね。
食べ物を満喫したいから北海道、海を眺めながらゆるりと過ごしたいから沖縄、そう決めるのもいいと思います。
北海道は経験しきれないほどたくさんの名物があり、沖縄には定番ながらも多くの方がお勧めする海がある。どちらに行っても満足のいくものになるでしょう。
みなさんも旅の予定を決めて足を運んでみてはいかかですか?

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます