日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハイキング 関西 での滝の名所3選

お休みの日は豊かな自然の中で美しい滝を眺めて癒されてみませんか?
こちらでは関西のハイキングで楽しめる滝の名所を3つご紹介します。

☆布引の滝☆

新神戸駅からわずか徒歩約15分で到着する雌滝、雄滝、鼓ヶ滝、夫婦滝の4つの総称です。
華厳の滝や那智の滝と並んで日本三大神滝のひとつとなっています。
滝を周辺にハイキング遊歩道が整備されていて、1時間ほどで巡ることができます。
ハイキングのコースの沿道には江戸時代に布引の滝が詠まれた歌碑が立っていて、
36もの句を楽しむことができます。

☆箕面公園☆

大阪から30分ほどで箕面公園に到着します。四季を通じて多くの植物や動物など自然を豊かに感じることができます。この滝は「森林浴の森100選」にも選ばれてることで有名です。野生のニホンザルを見かけることもありますが、決して餌は与えないように注意して下さい。公園の入口から川に沿って「たきみち(滝道)」と呼ばれる道が滝に続いています。
1時間弱で日本の滝百選にも選ばれている「みのお大滝」に到着しますが、特に新緑や紅葉の時は一層美しい姿を見ることができます。

☆桑の木滝☆

和歌山県新宮市にある落差21mの見るものを魅了するとても美しく力強い滝です。
流れ落ちる様がレースのカーテンのようで「日本の滝百選」にも選ばれています。
周辺には遊歩道がゆるやかに続いていて、豊かな自然の中での森林浴・ハイキングにもぴったりです。
公共交通機関利用なら 熊野交通バス 新宮駅から高田行き 25分 相賀下車 徒歩15分

 

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます