日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフコンペの幹事になったら

ゴルフコンペの幹事は仕事が多くて、大変どころか一人ではこなせません。従って、参加者や仲間などに仕事の一部を割り当てることも必要となります。

2ヵ月前

コンペ開催の企画や仲間の募集等いわゆる「前準備」を行います。ゴルフコンペの事前準備には1ヵ月から2ヵ月位かかります。そのため買い物、当日の仕切り、会計など最低2名位の気の合う仲間を見つけて手伝いを頼みます。また、誰と誰に声をかけたり案内状を送るかを考えて、大体の人数を把握します。

1ヵ月前

開催日や使用コース・予算を設定します。開催日時の決定に際しては、主賓の都合を重視します。コースの設定は、大切な接待先とのコンペの場合はそれなりの格調のあるコース、女性が多い場合は距離の短いコース、年齢層が高い人が多い場合はカートが使用できて山岳コースではないところが適切です。参加費は5000円位が多いようですが、泊りがけの設定ではまた違ってきます。そして、ハンデ方式等の競技方法を決定します。更に、案内状を作成して送付します。

20日前

誰と誰が一緒に回るかという「組み合わせ」を決めます。馬券の投票用紙を作成し、参加者全員に配布します。これは、参加者を馬に見立て、競馬の要領で優勝者・準優勝者を当てるものです。参加者にとっては、参加費を浮かせることが出来るチャンスですから当然楽しみとなります。

20日前~前日

景品を購入し、優勝カップや始球式用ボールなど必要な備品を準備します。

当日

参加費を徴収し、セレモニーを開きます。コンペ終了後は、パーティを開き表彰式を行います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます