日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キーボード初心者向け・バンドスコア

キーボード初心者の場合、コードをメインにしたパートを弾く、おかず音をメインにした形でパートを弾くといった事から始めれば、バンドとして上手く成立していくと思います。目立ったソロパートなどを持つような曲は負担もあり、バンドとしても足並みが揃わないと楽しくなくなる要因にも成りかねません。気負いなく弾ける曲を選択してみるのがベストだと考え、選曲してみました。パートアレンジも必要な場合がありますが、ギターにフォローしてもらえる可能性があるので、チャレンジ出来るような曲も選曲しています。

60~80年代 洋楽

60年代から80年代の洋楽は、とてもリズムも単調で、和音調の楽曲が多いので、比較的弾きやすく耳慣れした曲は、楽譜にこだわらずアレンジもしやすいので初心者の方にお薦めです。
◆カーペンターズ
・トップ・オブ・ザ・ワールド
・シング
・青春の輝き
・クローズ・トゥー・ユー
◆ビートルズ
・A Hard Day’s Night
◆モンキーズ
・Daydream Believer
◆Earth, Wind & Fire
・September
◆シカゴ
・Hard to Say I’m Sorry
◆Wham!
・Freedom

80年代~ 邦楽

ソロパートのある曲もありながらも、単調なリズムと繰り返しが多い曲を選んでみました。初心者の方でも、同じフレーズを何度も練習すれば、弾けるようになります。
◆KUWATA BAND
・スキップ・ビート
◆THE BLUE HEARTS
・情熱のバラ
◆米米CLUB
・君がいるだけで
◆サザンオールスターズ
・涙のキッス
◆松任谷由美
・Hello,my friend
◆スピッツ
・空も飛べるはず
◆倉木麻衣
・Love, Day After Tomorrow
◆ORANGE RANGE
・花

ご紹介した曲はいかがでしょうか。ボーカルやギターにフォローしてもらえる曲が多いと思います。メンバーで話し合って、パートフォローをしてもらえれば、初心者とは思えない演奏が出来ると思います。自信を持って弾いてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます