日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿に役立つ持ち物は? 〜ゼミ編〜

楽しく充実した合宿には欠かせないアイテムを集めました。
ゼミ員の協力を仰ぎながら、分担して持ち寄ると良いでしょう。

録音・録画機能のあるカメラなど

ゼミ費に余裕があるようなら、この機会にゼミ所有のビデオカメラを購入しましょう。
プレゼンやディベートの様子を撮影し、後で見返すことでそれぞれの糧にすることができます。
それ以外にも、BBQや海水浴、レクリエーションの様子を最終日の夜に上映するのもおすすめ。

音楽を流せるデッキ類

休憩時間等にそれぞれが持ち寄った音楽が流せるデッキがあると、良い気分転換ができるでしょう。
意外にも同じ音楽の趣味を持つ仲間を見つけられるかも。
1人3曲提出!という事前課題を出しておくと盛り上がりますよ。
スマホにつなげられるスピーカーでも代用できます。
これなら荷物が減らせますね!

スポーツ用品

例えば、合宿先に体育館があればバレーボールやバスケットボールを持っていきましょう。
休憩時間に身体を動かすことでリフレッシュして勉強に打ち込めます。
海が近いならビーチボール、大きな公園に行ける距離ならフリスビーなどがおすすめ。
事前に場所を抑えておくのもお忘れなく!

いかがでしたか?
よく学び、よく遊ぶ実り多いゼミ合宿にするためには事前の計画とゼミ員の協力が必要不可欠。
運営係の人は苦労も多いですが、無事合宿が終わった時の達成感は格別ですよ!
皆さんのゼミ合宿の成功を祈っています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます