日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキュー ダッチオーブンを使った簡単レシピ

バーベキューといえば、バーベキュー用のグリルでの焼き物が一般的ですが、バーベキュー上級者たちはそれだけでは満足しません。上級者たちの必需品ともいえるのがダッチオーブンです。ダッチオーブンは、バーベキュー用の火で使うオーブンのようなもの。これ1つでパンを作ったり、丸ごと鳥を焼いたりできる本当に優れもの。そんなダッチオーブンで簡単に出来るおすすめレシピをご案内します。

スペアリブ

骨付きの豚のあばら肉がスペアリブ。豪快感がバーベキューにぴったりです。このスペアリブ、ローストでも煮込みでも美味しく食べることが出来ますが手早く出来るのはローストです。ローストの場合は、アルミをダッチオーブンに敷き、網をのせます。その上にケチャップ、醤油、砂糖、にんにくなどでマリネをしたスペアリブをのせ、強火で上下20分程度焼きます。

手作りパン

バーベキュー場でパンを手作りするって最高じゃないでしょうか。強力粉、イースト、塩、砂糖、水、卵といったパンの材料を混ぜてこね、1次発酵を行います。1時間くらい車の中など暖かいところにおいて倍くらいになったらさらにこね、30分の間2次発酵させます。良い感じで膨らんだらダッチオーブンで上下20分程度焦がさないように焼きます。お好みでクルミなどを入れても。

パエリア

スペインのごはん料理パエリア。旨みと香ばしさがギュッと詰まって大好きな人が多いですよね。パエリアって簡単なようでフライパンなどで作るとご飯が固いままだったり加減が難しく失敗が多いのです。ところがダッチオーブンなら失敗いらずに美味しくできます。シーフードやお肉などの混ぜる具を切、ダッチオーブンで炒めます。具を取り出し、洗ってないご飯をオリーブオイルで炒め、その後、具を投入しワインを入れます。スープを入れ、蓋をします。何度かスープを入れ直して、ご飯がちょうどよい固さになったら出来上がりです。

まとめ

ダッチオーブンは本当に万能です。これさえあれば、かなりバーベキュー料理に幅が広がります。家庭での料理にも使えるので是非そろえてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます