日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

新入社員らしい歓迎会の一発芸

内定が決まった人も、これからの人も、就職して一番初めに驚くのがきっと、歓迎会での一発芸。「一体何の決まり…」「仕事に関係ない…」「芸人じゃないんだから…」そう思っても、楽しんでしまいましょう!スキルだけではなく、あなたのスタンスも知ってもらって仕事もスムーズに。学校では教えてくれなかった、最初のミッションです。

スタンダードに

これは「ものまね」が難なくその場を乗り越えられます。流行りの人気芸人や往年の定番ネタ、ちょっと仕込んでおくと安心です。おすすめは動物もの。その動物のおもしろ豆知識も知っておくといいかもしれません。

思い切って

ギターや衣装などちょっとした小道具を仕込むのも楽しみが増えるひとつですね。ただもう、思いっきり吹っ切れたい!そんな時は、最大限ムチャをしてみてもいいかもしれません。たとえば、ヘアメイクさんを持ち込み、歌舞伎メイクでスタンバイし、連獅子の舞を披露する。そんな強者になれたら、もう怖いものなしです。

みんなで

これは心強いです。新入社員みんなで、コント・劇・ダンス。揃っての練習が必要ですが、同期とコミュニケーションがとれるので、「歓迎会での一発芸なんだけど…」と相談を持ちかけてみるといいかもしれません。上司も、みんなで練習したのかと喜んでくれることでしょう。

まとめ

とは言っても、緊張してしまいますよね。でも大丈夫、先輩も上司もその道を通ってきています。会の大きさにもよりますが、クオリティは今後上げていかざるを得ないので、まずは気負わず、自分の殻を破ってチャレンジしてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます