日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー 大阪の日本橋にあるフィールド

2014年の9月、「オタロード」で知られる日本橋についに、サバゲーのフィールドが開設されました。
フィールド名は、「ASOBIBA」といいます。
このフィールドはもともと東京を中心に展開されていました。
それまでは、もともと大阪市内のサバゲーフィールドはごく少数で限られていました。
大阪市で、都会にあるサバゲーフィールドといえば、現段階ではこのフィールドしかないでしょう。

フィールド概要

このフィールド運営のきっかけは、「都会にもサバゲーのフィールドを作ろう」といったものです。
サバゲーは近年需要が増えつつも、まだまだマイナージャンルであるのが原因か、
都市部でのサバゲーフィールドというのはほぼ皆無です。
そこで、都内にフィールドを作れば都内のユーザー、初心者にも気軽に参加してもらえるのでは
ないかといったアイデアによるものです。
主には初心者ユーザーのためのフィールドであるものの、
大人数で取り組めるフィールドが別途備えられています。

ASOBIBA日本橋の周辺のミリタリーショップ

日本橋は主にサブカルコンテンツが充実した店がぎっしりと集中していることから「オタクの街」
として知られています。
ミリタリージャンルもそのうちの一つで、ショップで購入したコスチュームで
コスプレの撮影活動が行われることもあります。
そういった背景から、この立地にサバゲーフィールドを建てるのは
ある意味自然なことかもしれません。

この近辺のミリタリーショップを紹介します。

・SFBC -Strike Force Back-up Company- (ミリタリーショップ) 大阪日本橋店
・FIRST 日本橋 SATELLITE
・ミリタリーショップ MASH

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます