日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

最低限守りたいゴルフマナー 〜女性編〜

ゴルフは男性のみならず女性でも気軽にやれるスポーツとして人気があります。そこで女性には特に注意してもらいたいゴルフをやる上でのマナーについて紹介します。
www.youtube.com/watch?v=-ZVlUAWGkbM

ゴルフ場についた時の服装や格好にはいろんなマナーが詰め込まれている!

女性は自分をよく見せようとゴルフ場に行った時でさえもお洒落の気持ちを忘れないという方がいらっしゃいます。しかし逆にそれが正解なのです。ジャージやジーンズなど、硬すぎる服装で臨むよりかは自分のお気に入りの服装で来ても大丈夫です。しかしだらしなさすぎる格好や、あまりにも煌びやかな服装で来られると引かれる方もたくさんいらっしゃいます。

女性が特に守らない方が多い!?グリーン上で注意しておきたいマナーについて

グリーン上で多くのプレイヤーがパットを打つ時は非常に緊張した空気に包まれます。なのでそこで守ってもらいたいマナーもたくさんあります。まずは「他の方がパットをするときには静かに見守ってあげる」というマナーです。今までのコースの感想などのおしゃべりをする方も多いのですが、それではマナーがなっていません。ほかにも「足を引きずるような歩き方は避ける」というものもあります。引きずってしまうと摩擦が働いてボールが正確な軌道にならないことがあるので注意しましょう。ほかには「パットを打とうとしているボールのライン上を歩くことは禁止」というマナーです。これは基本的なことなのですることはないですが、たまにいらっしゃいます。

日常的に守っておきたいマナーが多いのがゴルフ場でのマナーです。しっかりと勉強するというよりかは日常での行いをしっかりしておきましょう。

シリーズ記事:ゴルフだってもっとおしゃれに!女性のゴルフファッションまとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます