日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ上達の近道は?

ゴルフがだんだんと上手になってきて自分のプレーが身についてくると、なかなか思うようにいかなくなる部分も増えてくると思います。そこで初心者の方でも上級者の方でも上達のスピードがぐんぐん上がるような方法について紹介します。

上達を早めるコツは初期の段階にあった!

上達しようと急いでいろいろ複雑な練習を試みた結果うまくいかず、上達するスピードが逆に落ちるケースはたくさんあります。そんな時こそ初心に帰ることが大事です。はじめのフォームの再確認や、アドレスの構え方など、自分が悪いくせに走っているところがだんだんと見えてくるはずです。そこでしっかり基本を振り返って、その後に意識するポイントを変えるという練習方法をとると有効的です。

上達が特に著しく遅れる原因は体の向き!?

どのプレイヤーの方でもフォームの悩みを抱えていらっしゃる方が多いようです。練習方法としてバックスイングではしっかりと体を後ろ方向に向けさせ、ショットを打った後は体を前に180°回転させる意識を持つようにしましょう。他にもショットがうまくいかなくなった時は、力みすぎてないかとか、遠くに飛ばそうということだけを考えてないか、などを振り返ってみてください。ショットを打つ前に、自然の空気を吸ってリフレッシュすることも大事でしょう。

まとめ

ゴルフにおける上達のスピード低下は主に意識の違いによって生じるようです。長時間の練習は避けて、たまには体を休ませることも大切です。そして休んだらひたすら練習あるのみです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます