日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフの練習法!フルショットの上達を目指そう!

ゴルフの苦手分野として特に注意しておきたいのが「フルショット」です。どのような練習方法でどんなコツをつかめば上達できるのかについて紹介します。
www.youtube.com/watch?v=Op5GZ1MJMlo

「ゆっくりスイング」を実践

プロの方でも練習で行っているものの中に「ゆっくりスイング」と呼ばれるものがあります。しっかりとしたフォームの中で美しい放物線を描くように振り上げる、難しいフルショットを上達させるためのテクニックで、名前の通りゆっくりスイングさせるのです。その時のコツも様々あるのですが、ボールに当てるという意識を持って行こうとせずに、体全体を使ってしなやかなショットができるようになるといいでしょう。

本格的なフルショットの練習法とは

実践的なショットが打てるようになるためには体幹がしっかりしていなくてはいけません。上半身にはあまり力を入れずにリラックスし、下半身はぶれないように下で重心を支えてやるような感じにしましょう。また上半身ですが、軸をぶれさせずに回転運動できる捻り方も練習が必要です。体ばかりに気を取られすぎると、クラブから伝わるボールの振動が弱くなってしまいます。強烈なショットを打つためにパワーの増強のことにも注目してみるといいかもしれません。

フルショットを上達さ出るコツは、じっくり時間をかけた練習方法が有効です。いろんなフォームで試してみて、似合ったショットが打てるように練習を積んでいきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます