日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキー場が近い温泉 〜長野編〜

スキーによく行く人の中には「温泉に行くのも楽しみの一つ」という人も意外に多いのではないでしょうか。
スキー場は山にあり、温泉も山にあるものが多いのです。
スキー場と温泉は、意外と切っても切れない関係にあることが多いのですよ。
宿泊はもちろん日帰りで行く場合でも、帰りに温泉で入浴して帰ると疲れも飛んでいきそうですね。
特に信州、長野県はスキー場の近くにある温泉がいくつもあります。

志賀高原には温泉がいっぱい

志賀高原はスキー場としては規模が大きくて人気があるスキー場です。
志賀高原と一口に言っても、いろいろなスキー場があり、それらを一まとめにして志賀高原と呼んでいるのですが、ここにはたくさんの温泉があります。
「熊の湯」は温泉地でもあり、「熊の湯スキー場」という広いゲレンデもあります。
温泉宿もあり、スキーシーズン中は温泉もスキーも楽しむことができます。
西舘山スキー場の近くには「発哺温泉」があり、いくつかのホテルがあります。
高天が原マンモススキー場の目の前には巨大な温泉ホテルがあります。
この他にも志賀高原にはホテルや温泉が数多く、ゲレンデサイドのホテルに宿泊すると浴場が天然温泉であったということが多いです。
特にスキーも温泉も楽しみたいと考えていなくても、志賀高原に行けば、どちらも楽しめるということにもなりますね。
志賀高原はスキーシーズンでなくても見所がたくさんありますので、大自然を満喫するために、あえてスキーシーズンを外して行ってみたいスポットでもあります。

人気のリゾート地白馬にも温泉がいっぱい

スキーだけでなく、四季を通して人気があるリゾート地白馬ですが、ここにも意外と温泉が多いです。
少し離れたところには有名な大町温泉郷があります。
大町温泉に宿泊して白馬のスキー場でスキーをするということも可能です。
白馬乗鞍温泉スキー場は、その名の通り温泉があるスキー場です。
広大なスキー場でスキーを楽しんだ後は、宿泊者でなくても日帰り温泉施設で入浴をして帰ることができます。
白馬八方スキー場にも、たくさんの日帰り温泉施設がありますので、スキーで冷えた体を温めて、帰りのドライブも、もうひとがんばりできそうですね。
白馬コルチナスキー場には、目の前のホテルに「白馬コルチナ美人の湯」があります。
宿泊客だけでなく日帰り利用もできますので、ぜひ利用してみたいですね。

新しさと古さが混在する巨大温泉スキー場、野沢温泉

野沢温泉と言えば、冬季オリンピックでも競技場として利用された大規模な野沢温泉スキー場がある温泉地です。
スキーシーズンにはスキーと温泉を楽しむために訪れる人たちで賑わいます。
宿泊は巨大なリゾートホテルというよりも、昔ながらの温泉宿や民宿が多く、どこか懐かしい風景も人気の秘訣です。
早朝に到着した人には、レストランなども併設している大型温泉施設「スパリーナ」が便利です。
温泉まんじゅう、温泉卵に有名な野沢菜、温泉街独特の楽しみやお土産も豊富で、この1ヶ所だけで何日も楽しめることでしょう。

この他にも長野県には温泉とスキー場が豊富です。
宿泊施設には、小さな民宿やペンションでもレンタルスキーなどが完備してある所がほとんどですので、大きな荷物を持たなくてもスキーを楽しむことができます。
長野には美味しい食べ物もたくさんあり、スキーシーズン以外にも楽しみ方は様々ですので、老若男女、誰もが楽しく過ごすことができる場所であると言えるでしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます