日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューで料理しよう おつまみ3選

バーベキューでは冷たいビールが欠かせません!きりっと冷やしたワインやウィスキーのロックなどでキメる方もいるでしょう。そんなお酒に合う、バーベキューで楽しみたいおつまみをご紹介します。

アヒージョ&トースト

お好きな具材とにんにくの薄切り1~2かけ分、鷹の爪(赤唐辛子)1本と塩(あればクレイジーソルト)適量を小鍋やグラタン皿などの耐熱容器に入れ、にひたひたくらいの多めのオリーブオイルを注いで弱めの火にかけます。グツグツして具材に火が通ったらできあがりです。バケットも用意して軽くトーストし、アヒージョのオイルにつけながら食べると、お酒が進みます。オススメの具材はエビ、イカ、タコ、マッシュルームやシメジ、シイタケなどキノコ全般です。

焼き枝豆

とりあえずのおつまみと言えば枝豆。バーベキューならではのカンタン枝豆料理を紹介しましょう。生の枝豆の場合は塩をまぶしてこすりあわせ、ウブ毛を落とします。さっと水洗いしてぬれたままアルミホイルに乗せ、味付け用の塩を少し多めに振って、隙間のないように包みます。ほくほくプラス香ばしい焼き枝豆の出来上がりです。茹で枝豆の場合も塩をしてアルミホイルに包み、同じように焼けば美味しい焼き枝豆になります。

お揚げの巾着

いつもの晩酌でも定番のお揚げ巾着ですが、これはバーベキューでも美味しい一品です。油揚げを半分に切り、内側をはがして袋状にして具を詰めます。具はいろいろなバリエーションがありますが、「納豆とネギとチーズ」「キムチとゴマとチーズ」「マッシュポテトと牛そぼろ」などが香ばしさとマッチしておすすめです。詰めるところまで家でやってくれば、会場ではとても楽ちん。焦がさないように弱めの火であぶり、できあがりです。

手軽なおつまみで乾杯

おつまみは手軽で簡単な物を用意し、飲みながら他の料理ができれば最高ですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます