日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

招待状の印刷 を自宅でしてみた

突然結婚することになり、小さな結婚式をしようということになりましたが、私達はとにかくお金がなく、手作りできるものは手作りをしようということになりました。それで、招待状の印刷も自宅でしてみたところ大成功でした。今回は招待状を自宅で印刷する際のポイントをご紹介します。

きれいな写真を使おう!

ポイントとなる画像はできるだけきれいな物を用意しました。イラストなども可愛いと思ったのですが、最終的には2人の結婚指輪の写真を使うことにしました。できるだけきれいな写真を撮るために、スマホの写真も最高画質に設定して撮影するのがよいでしょう。

印刷は性能のいいプリンターで

新郎新婦、そんなに高いプリンターは持っていません。持っているプリンターの中で性能のいい方のプリンターを最高画質に設定して印刷しましょう。

自分達で字を書いてスキャナーで取り込もう

私達2人とも、字はきれいであるとは限りません。けれど、一生に一度の結婚式なのだから手書きにしたいという方も多いかと思います。ポイントは字がきれいかではなく、読みやすい字が書けるかです。読みやすい字が書けるほうが書き、それを取り込んで印刷しましょう。

まとめ

このようなポイントを踏まえて招待状を自宅で印刷しましょう。最後に、和紙でリボンを折ってつけたり、かわいい和紙などを貼って飾るといった工夫もより招待状を華やかなものにしてくれます。私たちの結婚式は参加人数が少ない人前式の結婚式でしたので、手作りもそんなに大変ではなく、実はとても評判がとてもよかったです。みなさんもぜひオリジナルの招待状を作ってみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます