日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登山におすすめ あったかくて軽いフリースウェア

登山のときは、荷物の重さは出来るだけ減らしたいですね。荷物に限らず、服装もできるだけ軽くしたい。でも限界があります。そう、軽くするとどうしても薄着になってしまうんです。しかも寒い。山で薄着は命とりになりかねません。そこで軽くて暖かい素材の服、「フリースウェア」が活躍します。賢く選んで装備バッチリ。登山のご用意に是非役立ててください。

安全

初めて選ぶ際の基準となるのは「安全」です。登山となると、そこに特化したアウトドアブランドを選ぶのがお勧めです。登山を想定して作られたものに、街中を想定した製品はかなわないでしょう。特にすぐには下山できないような山中であれば、その違いを体で感じることになります。

ブランド

有名どころとしては「パタゴニア」・「ノースフェース」・「モンベル」でしょうか。各メーカーによって、重ね着向き、アウター向けなど特徴を出しています。お持ちの洋服との兼ね合い、どのレベルの山に登るかなどで選びましょう。

値段

そうは言っても、年に何回も登山はしないという人も多く、日常でも使える物を探す方もいらっしゃるでしょう。
登山専用のウェアは値の張るものも多いです。そうであれば、重ね着で使えるだけでよいと割り切って
街中向けなフリースを選んでもよいでしょう。有名なブランドは「ユニクロ」ですね。安価で暖かく優秀です。

まとめ

いかがでしたか。
服装の選択で登山自体の安心、安全に関わってくることもあります。
事前に調べて、あったかフリースを味方につけて楽しい登山をしてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます