日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケ1曲目には何を入れる? 〜男性編〜

カラオケに行ったとき、場を盛り上げたり、自然と自分が雰囲気に馴染めるようにするためにも、一曲目の選曲って大事ですよね。
好きな曲でありつつも、周りを気に出来る選曲。ここでは少しでも悩まずに選択できるよう記事を書きたいと思います。

ずばり定番曲!

まず考え付くのが、誰もが知ってる曲を選ぶことです。
ただしカラオケに行った人全員が知っている曲となると、本当に限られてきます。まして一曲目となればバラード系は避けたい所。この考えでは100%成功という訳にはいきません。ですがいいのです。そもそも100人中100人が知ってる曲はあっても、好き嫌いがあります。「このアーティスト嫌い」「この曲知ってるけど苦手」そんな反応も多々あります。

とにかく盛り上がるアップテンポな曲で!

上が思いつかなければもうとにかくテンションが上がる曲を選ぶのも一つの手です。
例えば「ココロオドル」「ultra soul」「ミュージック・アワー」(全て曲名です)など年代によっては聞いた事がない曲でも、とにかく盛り上げる事に重点を置いた選曲です。
これの利点は、あまり世代、趣味の違いを考えずに好きな曲を選曲出来る所です。
自分が知ってる曲の中でとにかくアップテンポな曲を選べばいいだけなのです。

まとめ

と綴ってみたものの、カラオケの一曲目は難しいものだと思います。
しかし、順番的に一曲目でも後になるようであれば、先に歌ってくれた人が場を盛り上げてくれる場合もあるあずです。
そういう状況であれば、バラード系を入れるのもオススメです。
このようなことを少し気をつけるだけで、カラオケは一層楽しくなります。
みなさんのカラオケ文化に幸あれ!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます