日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

飲み会幹事さんのコツは?

自身の評価を上げる原因にも下げてしまう原因にもなり得る幹事の仕事。スムーズに計画を立てて、満足度の高い飲み会を実行するためのコツをご紹介します。

出欠を早めに確認する

飲み会の計画を立て店の予約をするまでに重要なのが、実際何人出席するのかを確認することです。人数が分からなければ予約は出来ませんし、店も選びにくいでしょう。日程を調整するときには予定調整用のアプリを使うと便利です。候補日が多すぎるとまとまりにくいですので、幹事がある程度絞って提案するのがオススメです。その際大体の開始時間や予算なども記してあると参加しやすいかもしれません。日にちを決めた後はメンバーを明記して再確認すると間違いが起こりにくいです。店によってはキャンセル料がかかってしまう場合もありますので、重ねて確認しておくと安心です。

メンバーや雰囲気にあった店選びをする

人数が決まったらいよいよ店選びです。これは幹事の力量が試される部分であると言っても過言ではありません。まず店を選ぶときはその会の目的を考えましょう。例えば仲の良いメンバーでワイワイ楽しみたい時は食べ放題飲み放題でリーズナブル、騒いでも気にならない個室の居酒屋などが喜ばれるでしょう。また、会社の送別会などの場合は、飲み放題で少し華やかなコース料理、ゆっくり会話が楽しめるような店が向くでしょう。いくら素敵な店でも、飲み会のメンバーや雰囲気に会わなければ意味がありません。下見をしておくとさらに良い店選びが出来るでしょう。また、可能であれば会費のキリが良いお店を選ぶのがオススメです。支払いの際手間取ることなく飲み会を終えることが出来ます。

まとめ

飲み会の幹事は手間がかかって大変ですが、コツを掴めばスムーズに行うことが出来ます。また数を重ねれば上手くなるものでもありますので、幹事をする機会がまわって来た時は上記を参考にぜひ挑戦してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます