日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で九州へ行こう!おすすめエリア3選

九州はおいしい食べ物に温泉、観光、自然と見どころ満載。ぜひ訪れておきたい3エリアをご紹介します。

阿蘇エリア

九州の雄大な自然を満喫するなら阿蘇山がオススメです。根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の五岳などからなっており、特に中岳は現在も噴火する活火山です。これら阿蘇五岳を外輪山の大観峰から眺めると、まるで涅槃像のように見えます。
阿蘇神社には重要無形民俗文化財に指定される大迫力の「火ふり神事」があります。境内の「縁結びの松」は女性は右回り、男性は左回りで2回回るとご縁に恵まれると言われるパワースポットです。

福岡市

九州一の大都市・福岡市はショッピングが大好きな方にオススメです。大きくは、博多駅を中心としたエリアと、博多駅から地下鉄で10分程度の天神エリアに分かれています。
博多駅はショッピングエリアとしてはもちろん、九州各県への旅の玄関口としても大活躍。キャリーバッグやお土産を抱えた人々でいつもごった返しています。
天神は渡辺通りを中心に、左右に大丸、三越などの大型百貨店が立ち並びます。また天神からほんの数分の大名地区は週末、平日問わず若者たちで賑わいます。

別府エリア

温泉大国・九州の中でも必見なのは別府です。温泉湧出量、源泉の数は日本一。町中に漂う硫黄の香りと道端から吹き出す温泉の煙が印象的です。
特にオススメの「竹瓦温泉」は、明治12年創設の由緒ある温泉。竹瓦温泉を含めた街歩きができる地域の住民によるガイドウォークも人気です。温泉の蒸気を使って野菜を蒸し上げる「地獄蒸し」でお腹いっぱいになったら、もう一度温泉に浸かってみませんか?

このほかにも様々な見どころがある九州。観光列車も充実しているので、余裕のある日程で旅してみてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます