日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィン 料理 のクリームデコレーション

簡単なチーズケーキにかぼちゃクリームのデコレーションをしてよりハロウィンらしいスイーツはいかが?

用意するもの

➀エンゼル型18cm

➁材料(4人分)
○チーズケーキ
・クリームチーズ 200g
・砂糖 80g
・プレーンヨーグルト 100g
・卵黄 1個
・卵 1個
・薄力粉 大2
・シナモン 少々
○デコレーション
・生クリーム 200cc
・かぼちゃ(正味) 400g
・砂糖 大4
・チョコチップ 適量

作り方

1.薄くバターを塗っておいた型を、冷蔵庫で冷やしておきます。クリームチーズと卵は、事前に室温の中に置いておき、卵黄と卵は一緒にして溶きほぐします。

2.クリームチーズをボールに入れて、クリーム状にし、砂糖を加えてさらに練ります。

3.ヨーグルト、溶き卵、シナモンの順になめらかになるまで混ぜながら加えていきます。最後に薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4.エンゼル型に流しいれて、170度で20分、焼き色が付いたら160度に下げてさらに20分焼きます。できあがったら型から外して、冷ましておきます。

5.デコレーション生クリームと砂糖をボールに入れて、やや固めに泡立てます。

一口サイズに切ったかぼちゃをラップをして、レンジで8~10分くらい竹串がすっと通るまで加熱します。

かぼちゃが熱いうちに、スプーンで黄色い部分だけを取り出して裏ごしをし、粗熱を取ってから生クリームに加えてなじむまで混ぜます。

丸口金をセットした絞り袋で、ケーキの外周から内周に向かって、放射線状に搾り出します。

最後にお好みのハロウィンキットや、チョコレートなどを飾れば、できあがりです。

おわりに

お子さんが喜ぶ、ハロウィーンケーキ、是非作ってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます