日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者バンドのライブで必要な準備事項

ライブ出演決定!準備は何から?

念願のライブ出演が決まりました!では何から準備を始めたらよいのでしょう?

まずは挨拶が大切

ライブの出演が決まったら一番初めにやっておきたいことは「ライブハウスの下見」です。会場の音の雰囲気やステージの広さ、機材のチェック、そして一番重要なのがスタッフさんへの挨拶です。今後のバンド活動に必要な情報を手に入れましょう。

当日までにやること

では、ライブで演奏する曲を選びましょう。自分たちの演奏に自信のある曲の中から選ぶのは当然ですし、お客様にも満足してもらわなければなりません。演奏順にも工夫しましょう。曲が決まったら猛練習です。その次に考えなければならない事は自分たちをどう見せるかです。バンドの世界観をアピールしたいのならば衣装も大切です。センスの見せどころです。

こちらも忘れずに

その他、フライヤーでライブの告知をしていきましょう。多くの人にバンド名を覚えて欲しいので、どんどん配布していきましょう。集客のあるバンドのライブ会場近くでの手渡しも効果的です
WEB上でもどんどん発信しましょう。練習風景やメンバー紹介など身近に感じて貰えるように工夫できると良いです。バンドのHPを無料で作成するシステムサービスもあります。

さあ本番!その前に

音色、音量などチェックするリハーサルがあります。PAさんとのコミュ二ケーションが大切になります。音源を録音したいときも予め相談しておきましょう。
成功をお祈りしています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます