日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

東京都のサッカーグラウンドの予約

東京には、数多くのサッカーグラウンドがあります。
サッカーの練習等で立地が便利で、予約しやすいサッカーグラウンドをご紹介いたします。

世田谷区の場合

世田谷区は、「けやきネット」というシステムが採用されています。
これを使うと、施設の抽選予約が可能であったり空き時間の予約も可能です。WEB上で申し込みが出来るので、とても便利に活用出来ます。
初めての際には、書類の提出や金融機関での手続きなどありますが、一度行えば後は簡単です。サッカーは、団体利用なので5名以上のメンバーが必要となります。代表者の名前や照明するものが必要です。
利用可能なサッカーグラウンドは、世田谷公園を含む8か所あります。

町田市の場合

町田市には、「町田施設案内予約システム」があります。
大人用サッカーグラウンドは、木曽中学校校庭夜間照明設備を含む7か所、少年少女用サッカーグラウンドは前記含む8か所あります。抽選と空き予約双方が利用可能で、事前登録が必要です。パソコンからと携帯からの両方で予約システムの利用が可能です。

足立区の場合

足立区には「屋外スポーツ施設予約システム」がありますが、屋内、屋外の予約システムが統合され、初めての場合は、施設22か所総合予約に電話連絡すれば予約が可能です。
サッカーグラウンドは、大人6か所あり、少年少女は+1か所あります。

まとめ

今回の調査で分かったのですが、仕事帰りに便利な中央区や港区にはグラウンドが無いようです。新宿区、渋谷区には各々1か所あるようなので、これ以外は会社帰りは難しいようです。それに比べ、郊外になると子供が使える施設と大人しか使えない施設など分かれているので、各自治体で確認をした方がよいかと思います。
より簡単に使える予約システムのある自治体や抽選が出来る自治体が多いので便利に活用頂ければと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます