日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

疑問…女性が合コンの二次会に行かないワケ

「今日はけっこう盛り上がったな」という手ごたえのある合コンで、いざ二次会に女性を誘うとあっさり断られる・・・。そんな経験をしたことのある男性は少なくないと思います。男性側も勇気を出して誘っているのに、そっけなく断られるとショックですよね。しかも、一次会では楽しそうにしてたのなら尚更です。
女性が二次会を断るのにはいくつか理由があります。代表的なものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

単純に都合が悪い

まず考えられるのは、「次の日が仕事」「実家住まいで早く帰らないといけない」など、本当に(タテマエだけではなく)都合が悪いケースです。こういった場合は、いくら引き留めたところで女性側も困ってしまいます。潔く引き下がりましょう。

つまらないので早く帰りたい

男性にとってはショックが大きい理由ですが、ケースとしては少なくありません。ただし表向きは「明日朝が早いから」等の理由で断ってくるでしょうから、単純に都合が悪い場合と見分けがつきにくいこともあります。一次会で女性が本当に楽しんでいたかどうか、慎重に見極める必要があります。しつこく誘うとひどく嫌われてしまうことになりかねないので、現実を真摯に受け止めてあきらめましょう。

駆け引き!?あえて「断る」

女性の心理としては「追いかけるより、追いかけられたい」という願望が少なからずあります。「楽しかったし気になる男性はいるけど、ホイホイついて行くオンナだと思われたくない」という気持ちから、あえて二次会を断るというケースもあるのです。見極めは非常に困難ですが、こういった場合は下手に出て、女性のプライドを立ててあげながら誘うと効果的です。

まとめ

二次会を断る理由にもいくつかパターンがあることがおわかり頂けたでしょうか。女性の態度を慎重に観察していれば、なぜ断られたのか、本当の理由を見抜くことができると思います。ぜひ参考にしていただいて、ステキな出会いに繋げてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます