日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会の案内状、印刷のコストはどれくらい?

同窓会の幹事には何かと仕事や費用が降ってくるわけですが、今回紹介したいのは、「案内状印刷のコスト」です。
往復はがきですから、手間もかかるし業者にお願いしたい人もいると思います。
ただ、ハガキに文字を印刷するだけなのですが、50枚、100枚と印刷すると、かなりの費用になってきますよね。
今回、いくつかの業者を紹介しながら印刷コストを紹介していきたいと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=8Q7qVe5q7Uk

STOCKの場合

各種案内状の印刷を行うSTOCKによると、
印刷代は40枚で5995円だそうです。
ハガキが1枚50円ですから、印刷代として+100円といったところでしょうか。
地図差込ですと、先ほどの料金に1080円をプラスするそうです。
送料が無料というのはうれしい情報ですね。
また、1人1人異なる宛名欄ですが、これを作業に加えるとなると、1通に付きプラス21円、それに基本料が2100円かかります。

幹事代行.comの場合

ハガキが100枚以下の場合、基本料金として12000円がかかります。
別途オプションとして、ハガキの形式などを指定できるそうです。
また、このサイトの特徴として、幹事としての作業を代行できるということが挙げられます。

ハガキだけじゃない!幹事の代行とは

先ほど紹介した、幹事としての作業自体の代行ですが、主なものとして、会場の手配、出欠確認、専用ホームページの作成などがあります。
これもまた別料金が掛かりますが、業者の力を活用して幹事業務を楽にしてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます