日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

鳥取砂丘海水浴場の海開きとアクセス情報

鳥取砂丘海水浴場は鳥取砂丘の市営駐車場より約2kmで無料駐車場も海水浴場の目の前にあるとても便利な海水浴場です 。周辺には宿やキャンプ場もあるので夏の思い出を作るのにぴったりです。

海開き

海開きは毎年7月の上旬、10日前後です。8月下旬まで楽しむことができます。遊泳時間は朝8時30分から夕方は17時までです。海水浴だけではなく鳥取砂丘への観光客でも賑わうため、夏は混雑が予想されます。海開きにあわせて出かけるのなら早めに宿なども手配しましょう。

アクセス

電車で行くならJR鳥取駅から日本交通バスまたは日の丸交通バスの砂丘行きで約25分です。バス停は砂丘東入口で下車し海水浴場まで徒歩で約20分です。夏の徒歩20分は意外と大変です。手荷物など身軽にして行きましょう。車で行くなら鳥取道鳥取ICから国道29号経由で約20分です。車は渋滞を計算に入れるのを忘れないようにしましょう。

イベント

鳥取砂丘は砂丘から続く白い砂浜で岩場がなく安全なビーチなのでお子様連れも安心です。観光だけではなく海水浴も一度に両方楽しめるので口コミ評価でもいつも人気が高い海水浴場です。8月のはじめには周囲2mの輪の中に砂を盛りあげて高さを競う「砂盛り大会」が開催されています。

まとめ

日本海に沈む夕陽が鳥取砂丘を照らすと辺りはオレンジ色に染ります。海岸から見える夕陽をぜひ目に焼き付けて夏の思い出にしてください。「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」が施行されています。落書きやゴルフボールの打ち放し、ロケット花火の発射やゴミのポイ捨てなど禁止事項がありますが当然のマナーとして美しい砂丘を守りたいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます