日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

淡路島の海開きとアクセス情報

淡路島は島全体がぐるりと海水浴場になっています。兵庫県の水質調査では淡路島の全15か所の海水浴場はどこもAAと判定が出ておりきれいな海水浴場と評判です。波の穏やかな場所が多く家族旅行にも最適です。

海開き

海開きは7月上旬頃です。8月下旬まで海水浴を楽しむことができます。詳しい日程は直接問い合わせるかHPでも確認することができます。たくさんの海水浴場がありますが家族連れが多いのでお子様連れにも安心です。それぞれにいいところがあるのでぜひ下調べをして希望にあった海水浴場を選びましょう。

アクセス

車なら本州四国連絡高速道路を利用して、高速バスもあります。淡路ジェノバラインというフェリーもあります。いづれにせよ淡路島についてから各海水浴場へ移動することになるので十分に時間に余裕を持って出かけましょう。

イベント

8月には淡路島まつりが開催され阿波踊りやよさこいで練り歩く人々で賑わいます。当日は花火も打ち上げられ、洲本港・大浜海岸周辺で見るのがおすすめです。その他にも各海水浴場でイベントが開催されています。お目当ての海水浴場へ問い合せておくといいです。

まとめ

淡路島は海水浴場だけではなく観光施設もたくさんあります。淡路ファームパークイングランドの丘ではイチゴ狩りやトマト狩りも楽しめます。500年の歴史を持つ国指定重要無形民俗文化財指定の伝統芸能である淡路人形浄瑠璃も必見です。釣りを楽しむこともできるので飽きることはありません。夏の思い出作りに出かけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます