日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

要チェック!旅行の準備リストを作ろう

いよいよ2週間後に旅行が迫ってきました。でも旅行が近づくにつれ、仕事が忙しさを増すのは何故なのでしょうか。忙しさ故の忘れ物をしない為に対策を考えました。旅行の準備リストと題するこの記事で、皆様の旅の準備のお手伝いをいたします。

意味

リストとは一覧にするという意味です。旅準備で一番簡単でやりがちなのが、頭の中で持ち物を確認する事です。でもこれが忘れ物の元です。頭の中ではなく、紙に書きましょう。

必要な物

重要度大からいきます。
国内旅行の場合は健康保険証・移動手段のチケット・宿泊先の申込控え・現金・クレジットカード・緊急連絡先控えです。海外は国内準備品に加えパスポート・旅行会社連絡先控え・旅行保険書類一式・現金(日本円、外貨共)などとなります。
次の段階は、飲み慣れた薬です。以上の物を忘れなければ、とりあえず何とかなりそうです。
後は必要に応じての着替え、化粧品等ですね。

具体的に

メモは重要度の高い(絶対に忘れられない物)項目は、目立つようにします。さらにコピーして玄関にも置いておきましょう。お勧めはバッグに詰めながらメモの項目を上から線引きしていく事です。
後から見て「あれ、入れたかな?」という不安解消になります。又、重要な物だけを入れるバッグを
別に用意するのもお勧めです。

まとめ

準備というのは時間も労力も要します。気持ちはわくわくしますけどね(笑)でも安心して旅立つ為には必要な作業です。リスト化して気をつけていってらっしゃい!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます