日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

集中できる空間を!色々なゼミ合宿のプラン

ゼミといったら勉強をもっともっと強化させようと設立されている第2の学校ですが、ゼミの合宿はどのようなプランを立てているのでしょうか。いろんなゼミと比較していきながら紹介します。

主にコミュニケーションに特化したゼミの合宿プランとは?

勉強に主に力を入れるというよりは、生徒と生徒とのコミュニケーションについて伸ばすというゼミも増えてきています。プランとしても個人で行う自習に力を入れるのではなく、少人数のグループを組んだ勉強方法をとることで学力アップにつなげています。また生徒の休憩時間には気分転換にスポーツに挑戦してみたり、個人で遊べるような時間を取らない配慮を心がけているところが多いでしょう。

とにかく勉強!勉強に特化しすぎたゼミの合宿にプランとは?

ゼミの中には難関高校や大学の進学を目標にした生徒もたくさんいらっしゃいます。そこでゼミの合宿は欠かせないものです。プランとしてはまず朝食をとる前に自習時間を設けているゼミがあります。これはプランの予定外のものが多いのですが、勉強に集中したいという生徒のために朝食の時間をほんの少しだけ遅くしているところも少なくはないようです。そして短期間でのゼミが多く、短期集中型を目標にした自習時間が多いというのも特徴的です。

ゼミの合宿の種類は主に学校が目指しているところに向けた方針でプランも変わってくるので、ゼミを選ぶ際には慎重になったほうがいいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます