日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【合コン】セッティングまでの流れってどうする?

彼氏・彼女が欲しい、新しい出会いが欲しいと思ったとき、手段として合コンを思いつく人は多いと思います。しかし、友人などに誘われて合コンに参加したことのある人でも、自分からセッティングして開催したことはないというケースが多いのではないでしょうか。
合コンを自分からセッティングしたい、でもやり方がわからない・・・。そんな方のために、セッティングまでの大まかな流れを以下に解説いたします。

相手(異性)の代表者と打ち合わせをする

まずは、異性の友達で、合コンをしてくれそうな人に連絡をとりましょう。友達や同僚でも結構ですし、前回の合コンで連絡先を交換した相手などでも良いでしょう。ノリが良くて同性の友達が多い人が理想的です。
合コンをしたい旨を伝え、何人くらい呼ぶかを決めます。相手について「同じくらいの歳がいい」などの希望があれば伝えますが、あまり細かく指定するのは失礼にあたります。こちらの希望を伝えたら、相手の希望も聞くようにしましょう。

メンバーを集める

打ち合わせた人数の同性メンバーを集めます。彼氏・彼女がいない人を呼ぶのが大原則です。合コンは同性側の連携プレーが必要になる場合も多々ありますので、メンバー同士が知り合いの方が当日の盛り上がりはスムーズです。
あなたにシングルの友人が多く、呼ぶメンバーを選べる場合は、「話が上手な人」「ビジュアル担当」など役割に応じてメンバーを構成することもできるでしょう。

日程・場所を決める

こちら側・相手側ともに無事メンバーが集まったら、日程と場所を決めます。場所は居酒屋が定番ですが、ゆっくり話ができるよう個室があるお店が望ましいです。お店選びは女性の好みに合わせた方が無難です。インターネットやフリーペーパーで情報を集め、雰囲気が良いお店を選んで予約を入れましょう。

まとめ

ここまでできれば、あとは当日を待つだけです。合コンを自分でセッティングしたことがないという方は、ぜひ参考にしてみてください。素敵な出会いにつながるように頑張ってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます