日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クラス会へ行く時の服装【40代】

クラス会に出席するときは、一番の悩みは服装だと考えられます。クラス会に出席すると回答を終えたなら、クラス会によく合う恰好を、友人などに聞いて合わせるようにしましょう。今回は40代のクラス会に行くときの服装についてご紹介します。

開催される場所を考慮

クラス会が開かれる会場については、案内状に記載がある場合が多いので、場所がホテルであるのか、飲み食いのある居酒屋などを貸し切って行うのかどうかを、確かめる必要があります。また、クラス会が開かれる季節も考慮しましょう。暑い寒いというのは、長時間開かれる場合のクラス会で、人の見た目的にも重要となる点です。

ホテルで開かれるクラス会

クラス会がホテルなどの広く、きちんとした会場を貸し切って行われる場合、あまりにも堅苦しい服装で行く必要はありません。かちっとしたフォーマルなスーツなどは仕事着を連想させますし、食事や飲み物を取るさいに、とても動作がしづらいからです。自分の持っている、普段着よりは少しおしゃれな、友人とでかけるさいに着るような服が良いでしょう。

40代という年代を考慮する

年代で区別するのは失礼でもありますが、あまりにも若作りをした恰好は、ホテルなどの会場でひとり浮いた存在になってしまいます。自分に合わないミニスカートや自宅でいつも着ている服のまま行くというのは避けたほうが良いでしょう。

まとめ

40代は立派な大人です。大人としての常識や良識をわきまえた服装をすることが肝心です。恩師の先生が着るような格式の高い和装は避けて、なるべくひとり浮かないような服装をしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます