日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社員旅行で困ること、部下にすっぴんを見せるか否か

女性にとって、社員旅行での悩みのひとつに「すっぴん見せるか」というものがあります。
うんと年上で色んな女性を見てきているであろう上司にはなんとなく抵抗なくても、自分よりも若い部下、もしくは年上の部下にはどうでしょう。
なんか変に気を使わせることになるのではないかしら…。
みなさんは見せますか?見せませんか?

20代女性に聞いてみました

・「部下になら遠慮なく見せちゃう(28歳・通信)」
普段からガッツリメイクしているわけではないし、女性ばかりの職場で、よって部下も女性だから特に考えたことはないとのこと。
・「旅行だし、お風呂のあとはすっぴんでいて当たり前(24歳・アパレル)」
など20代の方はあまり気にしていないようです。若いからでしょうか…うらやましいです。

30代女性に聞いてみました

・「お風呂のあと宴会だとタバコ臭くなるので、もう一回お風呂入りたいからすっぴんでいる(32歳・事務)」
という見せる派。
・「何があっても絶対見せない(37歳・保険)」
という見せない派にしっかり分かれたのは30代でした。
ちなみに私は30代なのですが、私は見せる派です。普段ガッツリメイク派ですが、薄くなった素顔もネタのひとつだろうと思える度胸が30代にはあるかも知れませんね(良いんだか、悪いんだかですが…)

40代女性に聞きました

・「見せる。髪も乾かさないかもしれない。(45歳・事務)」
・「部下になら、まったく気にしない(49歳・事務)」
さすがです。
あくまで私の知り合いの女性に聞いただけですので、全ての40代女性の意見というわけではありませんが、答えも即答で気持ちよかったです。

おわりに

総合的に見ても部下になら見せても何ともないと思っている方が多いみたいですね。
とはいえ、旅行ですしね。浴衣に着替えた後もメイクをしていては少し違和感があるかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます