日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンでの自己紹介 〜女性編〜

実は私は自己紹介というのが苦手です。でも苦手と言っていられないのが合コンですね。どうせ避けて通れないなら、いっそ、得意のレベルまで極めてみましょうか!女性が合コンで自己紹介、このシーンで魅力を存分に出せるよう、ご一緒に対策を練りましょう。

自分を知る

あなたは自分の事を知っていますか?では自分の事を口に出して、説明してみてください。ここで言葉が出ないなら、自分をもっと知る必要があります。そしてそれを格好をつけずに話してみて下さい。これを他人が聞くと、それこそが「あなたの自己紹介」になります。

印象

でも、人は他人に一番良い面を見せたいですよね。
では自分が一番得意な事をつかみ、その事実をそのまま話してみましょう。
この得意な事とは、世の中一般と比べるのでなく、あくまでも「自分の中で一番」の事です。
例えば私は早起きが得意です。そして合コンでは「早起き」と言います。結果一名に「朝起こして欲しい」と言われました(笑)どうです?得意な事だけを話すのは、自信もある事ですから話し易いですよ。

玄関

自己紹介は玄関に立っただけに過ぎません。客間へお通ししてさらに話さないと、相手の事はわかりません。
気楽に構える、これに尽きます。

まとめ

その場で話がはずまなくても、あなたの言葉が心に刺さった人は、それを家に持って帰るのです。
そして次にあなたがチャイムを鳴らしてくれるのを待つようになります。
自己紹介から始まる輪、大事にしましょうね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます