日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンの自己紹介をゲームで盛り上げよう!

合コンで、はじめに全員の自己紹介をします。
しかし、ただそれを機械的に行っていくのでは味気がありません。
そこで、自己紹介に少し工夫をつけ、ゲーム感覚で盛り上げられるようにしましょう。

自分の個性のどれかを当ててもらう

例えば、グループ全体で勝ち抜きじゃんけんを行います。
負け抜いた人に、ある題目を提示してもらいます。
例えば、題目を趣味だとすると、負け抜いた人は、「私の趣味はなんだと思いますか?」と
ほかの人に聞きます。
他の人は想像に任せてその人の趣味を当てようとします。
当てられなければ、負け抜いた人はその正解を発表するだけ、
もし誰かに当てられたら、さらに別の題目を考えなくてはならない仕様にします。
しかし、もし連続で当てられた場合はきりがないので、3回までなど上限を決めておいて
きちんと全員が自分の個性を紹介できるように配分することが大切です。

お姫様とナイト

女性は女性同士、男性は男性同士でじゃんけんを行います。
じゃんけんで負け抜いた人(勝ち抜いた人でもよい)を女性側は「お姫様」、男性側は「ナイト」と称します。
ナイト以外の男性は、お姫様に、適当な題目を与え、それを尋ねることができます
(先の例にならうと、「趣味は何ですか?」など)。
お姫様には、基本的にそれに答える義務がありますが、どうしても答えたくない質問の時は
ナイトにその回答を肩代わりしてもらいます
(つまり、お姫様が趣味を答えたくない場合は、ナイトの趣味を明かさなくてはならない)。
お姫様とナイトが全員に配役できる時間設定をしましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます