日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケ ホテルの 予約 時期はいつまでにすれば大丈夫?

例年、超満員のコミケ、地方から参戦する際にホテルはいつまでにとっておけばいいのでしょうか?

予約はもう始まっている

年二回あるコミックマーケットに地方から参加するには宿泊が必須です。
会場まで徒歩で行ける人以外は宿泊施設を利用すると思ってよいでしょう。

夏と冬のコミケはセットで対応しよう

コミケは夏・冬で年2回開催され、その動員数はなんと一日平均20万人と言われています。海外から参加するという強者も少なくありません。冬コミが終わった時から夏コミの予約の戦いが始まっていると言われています。
次回の日程が発表された頃には会場周辺のホテルは既に満員の可能性が高いので、毎回参加の予定であればチェックアウトの時点で予約してしまうという事もあるそうです。

既に予約合戦は始まっている

コミケ会場に近く人気の高い便利なホテルや送迎つきのホテル・格安なホテルまで、希望の宿泊先を押さえたいものです。会場周辺だけでなく、ついでの観光できる地域もチェックしてみましょう。ホテル予約サイトからの予約が便利です。

バスツアーパックもおすすめ

ホテルの予約がいっぱいになってしまっていてもまだ諦めてはいけません。宿泊がセットになったバスツアーも各旅行会社から販売されています。こちらも早速チェックしてみましょう。もしもホテルやバスツアーの予約を逃してしまったら、カプセルホテルやネットカフェの利用も検討してみましょう。

早めの対応をおすすめします

コミケへの参加は体力勝負ですので、好みにあった宿泊ができることが理想です。宿泊施設等の予約は早めのアクションをおすすめします。

まとめ

せっかく行こうとしたのにホテルが満員で泊まるところがない、ということがないように早め早めの行動を心がけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます