日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

青山海岸海水浴場の海開きとアクセス情報

新潟市内の中心地から車で15分程度の場所にある青山海岸海水浴場は毎年、日本海夕日コンサートが開催される夕日の鑑賞スポットとしてもとても有名なビーチで若者に人気の海水浴場です。透明度も高く広々とした砂浜が人気です。

アクセス

電車ではJR小針駅から徒歩約20分、車の場合は北陸自動車道新潟西ICから国道8号新潟バイパス「黒埼IC」経由約15分です。もしくは磐越自動車道「新潟中央IC」より県道16号、国道402号経由約20分です。約260台 の無料駐車場があります。(他有料駐車場があります。)

海開き

海開きは7月中旬から8月中旬までです。新潟青山ライフセービングクラブが、海水浴客の安全を守るために監視・パトロールを行っているので安心です。市街地からも比較的に近いので街めぐりも楽しみめます。

イベント

毎年8月上旬に多数のアーティストを招き「日本海と夕日」をキーワードに日本海夕日コンサートが開催されます。夕日が映える特設ステージが用意され雰囲気もばっちりです。コンサート開催時は青山海岸隣接の駐車場が全日利用できなくなります。他海水浴場の駐車場を利用しなくてはならないので公共機関の利用がお薦めです。出演者などはHPでチェックしてみましょう。

まとめ

青山海岸海水浴場は特に週末には沖合ではウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが盛んに行われています。新潟県には温泉施設もたくさんあるので海水浴で疲れた体を休めることもできます。事前にチェックして近くの温泉を探しておくと便利です。イベント時は大変な混雑なので注意しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます