日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

宴会幹事さんにおすすめの便利アプリ3選

飲み会の幹事さんを任されてしまったらどうしますか?
とりあえず、インターネットで良さそうなお店を探して、予約。あとは当日の仕切りをうまくやるだけ・・・。
幹事さんの仕事は意外に多くて大変です。日程調整、参加人数の確認、費用の計算に、酔っ払った人の対応などなど。
そんな幹事さんの強い味方のアプリを3つご紹介します。

簡単にアンケートが取れる<メール de アンケート>

幹事さんが最初に直面する難題が、場所・日程・人数。人数が多いと、さすがに一人ひとり訊いてまわることはできません。
そんな幹事さんにオススメなのが、「メール de アンケート」。
スマホで簡単にアンケートフォームが作成でき、メールで一括送信できる優れものです。送られた人はメールに添付されたURLからアンケートに答えるだけ。スマホでもガラケーでも回答でき、専用のアプリも必要ありません。さらに、再回答や追加質問、参加者の追加機能もあり、集計結果もブラウザ上でいつでもどこでも確認できます。

簡単操作でタクシーがあなたの元へ<全国タクシー配車>

飲み会が盛り上がり、気が付いたら終電が過ぎてしまった、ついつい飲み過ぎて酔いつぶれてしまった。
仕方ないからタクシーでと思ったもののなかなかつかまらない。
という経験がおありの方も多いはず。
そんな時に便利に使えるのが「全国タクシー配車」というもの。全国約500都市、2万台以上のタクシーが利用可能で、地図から指定するだけの簡単操作でタクシーが呼べちゃいます。しかも乗車場所と降車場所を指定するだけで料金検索もでき、さらにはネット決済機能を使えば、降りるときにキャッシュレスで利用可能です。

女子は半額!も簡単操作<SpliTron – 割り勘のアプリ>

飲み会も終盤、そろそろお会計。とはいっても、なかなかスムーズに行かないのが割り勘計算ですよね。
あとあとトラブルにもなりかねませんので、きちんと計算したいところです。
そこで、大活躍してくれるのが、「SpliTron – 割り勘のアプリ」。合計金額と参加人数を入力すれば、一人あたりの割り勘額を計算してくれます。さらには「女子だけ半額」や「途中参加は1000円引」、「一次会の持ち越し額が1586円」といった、複雑な調整計算までできちゃいます。

幹事さんの仕事は大変ですが、アプリを上手に使って、ラクで楽しい飲み会にしてください。スムーズに幹事役を全うできれば、上司や同僚からの信頼もアップしますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます