日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コン参加!服装にマナーはあるの?

合コンに参加するときって相手に良く思われるように気合入りますよね。ところで当日の服装はどんなことに気を付けて選んでいますか。今回は合コンの服装にマナーはあるのかというテーマで考えてみます。

まずは清潔であることが重要

すごくおしゃれでなくても、さっぱりとした清潔感のある服装であれば大丈夫です。逆にしわが目立つ、汚れがある、ジーンズに穴が開いている、靴下がすりきれているなどは、相手に不潔な印象を与えてしまいます。ファッションを考える前に手入れのされた服を着ることを心掛けましょう。

自分に合った服装をする

合コンだからと言って普段着ないようなファッションをすると、全然似合ってなくて浮いてしまう可能性もあります。あまり気合を入れすぎず、自分に合った服装の方が相手に良い印象を与えやすいです。男性はシンプルなものの方が洗練された印象を与えます。女性はあまり露出しすぎないように気をつけましょう。

極端すぎるのはNG

服装が極端すぎると周りから浮いてしまいます。いくらおしゃれでも全身黒一色だと暗い印象を与えますし、全身ブランドずくめでもちょっと違和感を感じてしまいます。また、あまりにもカジュアルで普段着丸出しなのも嫌われる傾向があります。初めての人にも明るい印象を与えるように心がけるべきでしょう。

以上、合コンの服装について考えてみました。清潔感があって相手に良い印象を与える服装になるように気を付けるとよさそうですね

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます